Pocket C.H.I.P. が届いた

2016-11-20 15:52 JST by kcrt

 

Pocket C.H.I.P.が届きました。2016年5月に申し込みをしているので、実に半年かかったことになります。(当時はまだ49$でした)

プチプチに包まれたPocket C.H.I.P.

こんな感じのプチプチに包まれて香港からやってきました。

C.H.I.P.とPocket C.H.I.P.

Pocket C.H.I.P.にあわせて、C.H.I.P.とHDMI DIPを購入。こちらもおいおい触って行きたいです。

Pocket C.H.I.P.

なかには、こんな感じで本体が入っています。

チュートリアル

起動するとチュートリアル画面に。

img_2014

メニューにはないですが、ターミナルからsurf "http://www.yahoo.co.jp"とするとブラウザも起動できます。Ctrl+Gで任意のアドレスに移動、Ctrl+-で縮小などのショートカットキーも使用可能。

追記: Ctrl+H/L - 戻る/進む, Ctrl+O - ソースコードに切り替え, CTRL+Q - 終了

img_2023

apt-get installすれば、みんなの大好きなslだってnethackだって使用可能。

これはなかなか面白いものを手に入れました。

困った点

  • "-"キーがzshでだけ効かない → .XmodmapでKP_Substractとなっているところをminusにすればよい
  • Pocket C.H.I.P.のfirmware?というか、flashメモリのアップデートしたい → 本体からC.H.I.P.をわざわざ外さずとも、上部にある"FEL"と"GROUND"をクリップかなんかで短絡させて、そのままChromeでC.H.I.P. Flasherを起動したPCに接続すれば良い(らくちん)
  • 日本語表示されない
    • sudo apt-get install locales⏎
    • sudo dpkg-reconfigure locales(日本語選ぶ)⏎
    • sudo apt-get install fonts-ipafont⏎
  • bluetoothどこで設定するかわかんない
    • C.H.I.P.と違ってPocket C.H.I.P.はGUIで設定できないのでbluetoothctlあたりを駆使する。
  • うまいことタップできない
    • 上のほうはなんだかタップしにくいので
    • sudo apt-get install xinput-calubrator⏎
    • xinput_calibrator⏎
    • これでうまいこと調整する
    • もしくはせっかくUSB付いているのでマウス繋げると楽チン
  • sudoしたいけどパスワードわかんない
    • ID: chip / PASS: chip か、ID: root / PASS: chipだよ
  • 追記
    • Ctrl + Tab で起動中のアプリ切り替え