僕がau IS01にいれたAndroidソフトウェア

2010-08-26 14:32 JST by kcrt

 

なんとなく僕がIS01にインストールしたソフトウェアをメモがわりに書いておきます。

Androidにインストールしたい方はこのarticleにからアクセスすれば幸せになれるとおもうよ。PCから下記リンククリックしても飛べません。残念。

通信系

Twicca (Tetsuya Aoyama)

Twitterクライアントではピカイチ。プロフィール閲覧からハッシュタグ検索まで全てとも言える機能がまとまっています。yfrogやtwitpicを利用して写真を載せることも。横画面でも違和感なく使用できます。

Tuboroid / 2ch Viwer(Hiroyui Narazaki)

2chを見るソフト。「anちゃん」はなぜか巡回しない設定でも無駄にServiceが常駐しますがこちらはそんなこともないです。AAが綺麗に表示できる機能付き。

K-9 Mail (K-9 Dog Walkers)

標準搭載のGMailの代替として使用しています。IMAP IDLEにも対応。十分に高機能です。

ジョルテ (Johospace Co., Ltd.)

標準スケジューラの代替として。Google Calendarの内容が表示できます。IS01は標準スケジューラが十分に高機能で不自由がないのですがなんとなくジョルテを愛用しています。

Nimbuzz (Nimbuzz BV)

MSN MessengerとSkype用に。

ConnectBot (Kenny Root and Jeffrey Sharkey)

SSHやTelnetが使えるソフトウェア。うーん、ここまでできるとは、さすがAndroid。ガラケーではこうは行きませんね。さりげなくlocal terminalも使用できます。busyboxいれてtop眺めるだけでもちょっと面白いです。「|」(パイプ)の入力の仕方がわからんとです。

画像

Adobe Photoshop Express (Adobe Systems)

簡易画像編集に使ってます。とった画像の一部分だけ切り取って友人に送るときなどに重宝。

システムその他

シェアウェア SystemPanel App / Task Manager(Next App, Inc.)
フリー SystemPanelLite Task Manager(同)

フリー版で機能は十分。ただ、すごい良いソフトだったのでお金を払いたくなって上記を購入してしまいました。タスクマネージャーの中でも分かりやすくて良いと思っています。

Simeji (adamrocker)

日本語変換ソフト。標準のは変換候補領域が大きすぎてうるさいので。IS01ではちょっとバグリ気味ですが気にせず愛用しています。

LED Light (picolyl)

デスクトップにWidgetを置いておきましょう。きっといつかやくにたつはず。

添付文書検索ツール (kaepapa)

薬の添付文書を閲覧するツールです。AndroidブラウザではPMDAのサイトからの検索は面倒ですがこのソフトを利用すれば目的の情報に素早くアクセスできます。作者は現役薬剤師さんだとのこと。

あとはファイルマネージャとDropboxをいれていますがおすすめ出来るほど使いこなせてないので割愛。なんかいいの見つけたらまた書き足します。