midomiが面白い

2009-04-19 16:14 JST by kcrt

 

ちょっとばかし古い話題かもしれませんが。歌やハミングから音楽を検索できるmidomiがすごいです。

ボタンを押して、マイクに向かって歌うだけで何でも認識してくれます。クラシックからゲームソングまで、ジャンルも幅広いです。

あの曲タイトル何だったっけ・・・という時に使える気がします。

ためしてみて認識された曲:

  • 部屋とYシャツと私(平松愛理)
  • 夏祭り(JITTERIN'JINN)
  • ROMANCE(Janne Da Arc)
  • モノクロのキス(シド)
  • 愛されるより愛したい(Kinki Kids)
  • 大阪LOVER(DREAMS COME TRUE)
  • 願い事ひとつだけ(小松未歩)
  • ふたりのもじぴったん(コナミ)
  • エアーマンが倒せない(Team.ねこかん[猫])
  • butterfly(SMILE.dk)
  • HERO(PAPAYA)
  • Take Me Home, Country Roads(John Denver)
  • 野バラ(シューベルト)
  • Santa Lucia(イタリア民謡)
  • 線路はつづくよどこまでも(童謡)
  • 軍艦行進曲(軍歌)

面白かったのでいろいろ試しすぎたw

ジャンルに偏りなくいろいろな曲が認識されてるのが分かると思います。あんまりマイナーすぎると認識されない曲もありましたが。

逆にダメだったのは、「人生のメリーゴーランド」や「Summer」といった有名どころでも歌詞がない曲は一生懸命ハミングしてみたけど無理でした。

あ、あと「夏の日の1993」と「冬の日の2009」はさすがに区別できないみたいでした;)