仕込み

2010-06-06 16:41 JST by kcrt

 

毎年欠かさずしていた果実酒作り。去年は当然というかなんというか忙しさと家に帰れなさで仕込みをできず。

今年は忙しくないというかなんというか、今月になっていきなりの出来ることの少なさと何をすればいいのか分からない戸惑いで既に2回も家に帰ってしまっています。先月までではありえないことです。

久しぶりに時間も出来たので、二年ぶりに漬け込み作業を行って見ることにしました。

梅は毎年漬けていたし、寝かせのための分を数年分ちょっとずつ残してきているので今回はパス。コーヒーも美味しかったけど、エスプレッソメーカーを使えてなくて豆がないので今年はパス。

で、何を漬け込むか迷った結果が↓

果実酒

こうなった。若干収集がついていないのではないかという意見もありますが、おそらく気のせいです。

どれもこれもおいしいものが出来そうです。一ヶ月くらいで引き上げした方がいいか、三ヶ月くらい漬け込んでおくか。徐々に変化する様子を楽しみにしていきたいと思います。

昔の仕込みのいちご酒も出してきてちょっと飲んでみたりして。やっぱり作った直後より数年寝かした今のほうが格段に美味しいですね。なんでだろう。