「医師臨床研修マッチング協議会」から来たメールがひどすぎる

2008-10-16 14:14 JST by kcrt

 

まったく医学と関係ない方に簡単に説明しますと僕ら医学生の就職先は世間の就職活動とは少し趣が違い「マッチング」という制度で決まります。少々語弊がありますが「お見合いパーティー」の様なもので、医学生・病院が相互の希望をいくつか出し合い、「医師臨床研修マッチング協議会」が仲立ちして就職先が決まる…というものです。

本日マッチングの結果も出て、ほとんどの医学生の就職先も決まることになりました。発表時刻はサイトも重く繋がらない状況も続きましたが、全国の医学生と病院職員が一斉にアクセスした結果なので若干仕方がないところもあります。

で、まぁそこまでは良かったんですが、夕方にアンケートに答えるように促すメールが来ました。メールに
画面を開きますと、セキュリティに関する警告等が出る場合がありますが、問題ございませんので操作を続行してください。
なんてことが書いてます。すごいイヤな予感を感じながらリンク先に飛んでみると

オレオレ証明書
まさかのオレオレ証明書
問題ございませんじゃないですよね。詐欺師と同じ手口を使って問題ございませんなんて書いて良いんでしょうか。