豚の角煮

2006-10-03 13:30 JST by kcrt

 

今日のご飯は豚の角煮だよ![:豚:]
とてもおいしかったです。

角煮フライパン
 豚バラ肉ブロックを切って焦げ目がつく程度に焼きます。煮込むと小さくなるので一口大よりちょっと大きめに切るのがよいよ!
 あと、油が大量に出ます。ラードとして保存。こんど炒飯で使おう。

大根
 さっきの豚肉と大根を炊飯器に入れるよ。

ショウガ
 ショウガをたっぷり入れる。チューブの奴より削った奴のほうがおいしいよ。ショウガは入れすぎは無いので沢山入れよう。

コーラ
 んで、百円で買ったコーラを入れます。炭酸で肉を軟らかくして甘さを付ける作戦。500ml全部入れました。ちょっと水入れても良かったかも。
 あと、醤油とみりんを適当に入れます。

卵
 せっかくだから卵も入れちゃえ。

米鍋
 炊飯器を使っているから、ご飯が炊けないことが発覚だよ。
 というわけで、土鍋でご飯。無洗米だけど大丈夫かなぁ。

炊飯器
 待つ。一時間ちょいくらい?

炊飯器できた!
 できた!おいしそうなにおいがするよ!

こめ
 ご飯も出来た!いいにおい!
 キュウリは浅漬けだよ。

皿角煮
 卵もいい色!いただきまーす。