2003-12-23

2003-12-23 14:30 JST by kcrt

 

■ [prog] Mix_LoadMUS(SDL_mixer)
Zinniaさんの所にリンクしたら、紹介返し&お返事( http://risky-safety.org/~zinnia/d/2003/12/#20031222-t1-h2-p1 )頂きました!多謝!
というわけで、Mix_LoadMUSでRWops使えないと使いにくいよ!のこととか書いてみる。

ext = strrchr(file, '.');
if ( ext ) ++ext; /* skip the dot in the extension */

本当にファイル名(というか、拡張子)からファイルの種類を判別しているんや……。正直、もうちょっと工夫して欲しかった。まぁ、次期バージョンでは改訂されるでしょうね。

■ [link] 中国の反日機運は高くない!「煽り」記事を事実から検証する
http://kotonoha.main.jp/2003/12/22yomiuri.html
昨日書こうとして、消えてしまった

北京のコンサート、観衆が日本人バンドに「帰れ」連呼
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031221i203.htm

を読んでから見てくだされ。

■ [link] あなたの「うつ度」を判定
http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi

あなたの得点は 36 ポイントでした。
レベル3 31縲?5 正常範囲ですが点が高いほど疲れています。 一カ月に一回はこの検査をする事をお勧めします。

■ [link] 438時間連続でリネージュに熱中…ゲーム料金・食費払えず立件
http://japanese.joins.com/html/2003/1219/20031219201424400.html

20日分のゲーム料金と食費の45万2500ウォン(約4万5000円)

マンスリーレオパ○スとかよりいいかも知れないなぁ

■ [hard]? PIN CLOCK
http://www.rakuten.co.jp/n-oasis/453581/514687/
すごい!かっこいい!欲しい!高い!

■ [link] 神崎氏、陸自派遣を容認 「サマワは比較的安全」1月末にも本隊派遣で調整
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2003/iraq4/news/1221-109.html

■ [link] 綿井健陽さんのイラク取材
http://www1.odn.ne.jp/watai/
比較、検討。

■ [link] 心臓発作の遺伝子が見つかった
http://medwave.nikkeibp.co.jp/show/nh/news/282264

家系にこの遺伝子がない人は、心臓発作で死ぬことはまずない

へぇへぇへぇ。

■ [link] 正しい日本語講座
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw03081002.htm
こういうの、大部分は正しいんだけど、個人的には賛成できねぇ、ってのがよくあります。

■ぜんぜん+肯定文
「ぜんぜんOKですよ」のように、「ぜんぜん」の後に肯定文を使うことに違和感を覚える向きは多い。やはり、「ぜんぜん問題ないですよ」と否定文にしたほうがしっくりくる

これは最近辞書にも載ってきましたし、そろそろいいんじゃないかなぁー、とか。

社長様、部長殿
「社長様はいらっしゃいますでしょうか?」などと、社長、課長、部長など、役職名に「様」「殿」を付けるのは間違い。これは手紙でもよくやる間違い。ビジネスマナーの基本だ

えっと……じゃあどういえばいいんでしょう。